無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然、在宅ワーク相談に行ってみる 

退職して早1ケ月。 全く先行き立たず。 求職活動なんて全くしていない。 何だかもう、どんどんやる気が無くなっている。 そんな中、先日失業保険の初回講習に行ったついでに寄った ハローワークプラザ(ハローワークの出先機関)で見つけた 「在宅ワーク相…

過去の職歴整理 ④

「過去の職歴」って、 頭痛が痛いみたいな表現だな。 職歴なんだから、過去ってわざわざ要らなかった。 今更ですが。 4つ目(最後):少人数職場!アットホーム、和気藹藹。業務自体は楽しかったが、職場の雰囲気に馴染めず業務に支障。 6月末に退職した、直…

失業保険の初回講習参加

失業保険初回講習(1時間)に参加してきた 6月末に退職し、本来なら14日以内(7/14)に届く離職票が前職場から未だ届かない。 でも、これは一年前に離職した時(3つ目の職場を辞めてから一ヶ月間無職だった)も同じだったので、今回は慣れていた。 一年前は…

過去の職歴整理 ③

今日は一日本当に何もしなかった。 抗重力位になっている時間すら、ほとんど無くて ずっと横になっていた。 昨日はやたらブログ更新(4回)したり、買い物行って自炊したりできたんだけどな。 だからかな。 今日は朝フルグラ、夜カップラーメンと納豆。以上…

薬膳を意識した料理 鶏レバーの甘辛煮

申し込みを検討していた職業訓練の締め切りが過ぎていた!! あああ 一体何をやってるのか… 資料も事前に手元に用意していたのに... 日々気力が湧かず、不安定な状態が長引いているのは 「血」が足りないから?と思って 今日は買い物に行き、鶏レバーを購入…

過去の職歴整理 ②

2つ目の職場 体力勝負!やることがある程度決まっている 精神的安定 2つ目の職場は、現場業務。 とにかく体力勝負。早番・夜勤あり。 しかし、基本的に定時で帰ることができる。 最初は、帰宅したら玄関で倒れていた。 慣れてからも、基本的に休日は倒れて…

過去の職歴整理 ①

退職してほぼ一ヶ月近く経過。 求職活動どころか、日常生活的なこともほぼ何もせず 日々が過ぎゆく。 なんだか気力が湧かない。 漠然としたカンだけど、このまま闇雲に再就職しても きっと同じことを繰り返して、上手くいかない気がする。 前に進むためにも…

耳管開放症経過と体重増

この2日間、本当に何もしていなかった… 23日の夜に、約一ヶ月ぶりくらいにTVをつけて、 東京オリンピックの開会式をみた。 夜更かししたのは、覚えていないくらい久しぶり。 そしたら、次の日案の定朝起きられず、 ずっとゴロゴロしていたら2日経っていた.…

生活リズムと朝リス

生活リズム。 無職になってからも、起床時間だけはAM5:30で変わらない(変えられない)。 日中は横になってばかりだけど。 夜も19時くらいには寝ていて、過眠。 今日はオリンピックの開会式が20時からあるけど、 遅いよー。 日本でやるのに、なんでそんな時…

薬膳を意識した料理 オクラ入りたこ飯,他

薬膳教室で習った料理を2つ作ってみた。 ちなみに、薬膳の定義は、「身体を意識した食事」らしい。 症状(例:肌荒れ)だけでなく、自分の体質に着目し、適した食材や食べ方を意識するとことが中医学の基本らしい。 思ったより、ざっくばらんとしているけど…

薬膳を勉強する 体力へなちょこからの脱出を目指して

7月から無職。 ほとんど部屋を暗くして横になっている日々。 すごく落ち込んでいるとかではなく、ただただ気力体力が湧いてこない感じ。 勝手に情報が入ってくるのがしんどいから、TVは一回もつけていない。 自分から文字を読むのは平気だから、スマホはよく…

耳管開放症を発症

無職になったら、職場のストレスから解放されて元気になるかな、と思っていたら 身体のあちこちに不調が現れてすっかり病院通い。 ままならぬものです。 その中でも地味にしんどい「耳管開放症」を記事にしたいと思います。 治療経過も今後書いていきます。 …

退職理由 雑談

就職してまだ1年足らずだったのに、どうしても続けられずに自己都合退職してしまった。 理由は職場環境・雰囲気にどうしても馴染めず、それが業務に甚大な支障をきたしてしまうようになったため。 本来の業務自体は、大きな問題なく行えていたと思う。 顧客…

2021年6月末、無職になる

このコロナ禍において 先行き全く見通しのないままの退職。 しかも自己都合退職。 すぐに就職活動をしなくてはいけないけれど、 気力がどうしても湧かない 今までの方向性で就職したのでは、またうまくいかない気がする でも、他に当てがあるわけでもない。 …