無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

はてなブログ10周年特別お題    「好きな演奏10選  ‐Youtubeより-  後編」

はてなブログ10周年特別お題    「好きな演奏10選  ‐Youtubeより-  後編」

 

前編はこちらから。

mumyoujyouya.hatenablog.com

 

 

 

6.Mandolin /Namban Mandolino 南蛮マンドリーノ

Marionette 「大分むぎ焼酎 二階堂」TVCM曲(2015「孤独の風」篇) 

投稿者:umibouzu0713 さん

youtu.be

ポルトガル式ギター奏者の湯淺さんとマンドリン奏者の吉田さんによるアコースティックデュオ「マリオネット」の演奏です。

この曲は、独特の雰囲気のあるCMで有名な「大分むぎ焼酎 二階堂」の「孤独の風(2015)」というCMで使用されていたそうです。

ちなみに、Youtubeで検索すると「孤独の風」のCM自体も出てきます。どこかノスタルジーを感じるCMに、この曲がとてもよくマッチしていると感じます。

ちなみにメロディーを担当している楽器(最初に映し出される、ギターじゃないほうの楽器)は「ポルトガルマンドリン」というそうです。

金属弦の澄んだ音色と、この曲の曲調がなんて合うんだろう…と思います。

 

 

 

7.IRISH TREBLE John Ryan's Polka (Titanic)

youtu.be

 

ジェームズキャメロン監督 映画「タイタニック」の三等船室のシーン(ジャックとローズが躍るシーン)で演奏されていた、アイリッシュ・トラディショナル(アイルランド民謡)のうちの最後の一曲、John Ryan's Polkaです。

0:55~からは別の曲(名前が分からない!)が挿入されているバージョンですが、良く合っていると思います。

この曲も、たくさん動画が投稿されており、使用されている楽器やテンポなどそれぞれ違って聞き比べるのが楽しいです。

特に今回ご紹介した動画はダンスの雰囲気や、ぬるいビールを飲みながらにぎやかに演奏している様子が、自分の想像するアイルランドっぽくて好きです。

 

動画自体は映画のシーンではないのですが、高校生の時にタイタニックの三等船室のシーンを見て、「この曲を演奏したい!」と強く思ったのを思い出します。

タイタニックは歴史考証にも非常にこだわった映画だそうで、自分は世界史はすでにうろ覚えなのですが、ブリティッシュであるローズは一等船室で、アイリッシュであるジャックは三等船室なのはなぜか…など世界史をもう一度勉強しなおしたくなるシーンでもあります。

 

 

 

8. 794BDH  

投稿者:Joe Hisaishi Official

youtu.be

久石譲さんの公式チャンネルからの投稿動画です。

 

みなさんは「疾走感」と言われて、どんな曲が思い浮かびますか?

私は断然この曲です!

かなり昔、MAZDA ファミリアのCMでも使用されていました。

 

そのCM自体は、探してもみつけられなくて残念です。今回は公式からの動画をご紹介しましたが、実はYoutubeには、久石さん自身がマリンバやバイオリンと共演している生演奏の動画もあり、音源的にはそちらがおすすめです。

 

ちなみに、この曲はアレンジされてナウシカメーヴェコルベットの戦闘シーンでも

使用されています。

この疾走感!!

 

 

 

9.Yasuji Ohagi plays Un Dia de Noviembre 

youtu.be

 

11月といえばこの曲ではないでしょうか。

ブローウェル作曲 「11月のある日」

動画は日本のギタリスト大萩 康司さんが演奏されています。

一度コンサートに行って、生演奏でこの曲を聴いたことがあります。

今札幌は、紅葉がとても綺麗で、この曲が合う街並みです。

 

そういえば、数年前にNHK趣味悠々で、ギタリストの庄村清志さんが、

この曲を紹介していたような。

 

この曲には「返歌」といって、この曲に対応して弾く「そのあくる日」という

曲があるそうです。

なんだか、風流ですね。

そういうゆとりというか、物事を楽しむ気持ちが常にあるのが理想なんだけど…

 

 

 

10.【フル】 ピアノレッスン 

 The Piano MICHAEL NYMAN カバー/ NAADA(COARI)

投稿者:NAADAchannel さん

 

youtu.be

 

この曲は公式チャンネルが分からなかったのですが、カバーでとても素敵な演奏があったのでご紹介したいと思います。

演奏のタッチが非常に繊細で曲に合っていると思います。映像も映画の雰囲気が再現されていてすごい。

後半が、少しアレンジされています。

原曲の方はもう少しシンプル・力強いような感じなので、聞いてみたい方は曲名でぜひ検索してみてください。

映画 ピアノレッスンより

マイケルナイマン作曲 The Heart Asks Pleasure First(邦題:楽しみを希う心)

 

後にも先にも、こんなに旋律が美しいと思った曲はありません。

そして邦題も名訳ではないでしょうか。

 

 

以上、はてなブログ10周年特別お題「好きな〇〇 10選」から、前後編で

好きな演奏10選 -Youtubeより- でした。