無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

職業訓練校、合格! 行くぞ!

職業訓練校、合格!

 

先日、受験した職業訓練校に合格した!

 

mumyoujyouya.hatenablog.com

 

 

職業訓練校はもちろんゴールではないけど、

 

 

本当に久しぶりの成功体験だ。

 



 

これで、9月中旬~12月中旬までは職業訓練(IT系)を受けることができる。

その間、失業手当も延長されるので本当にありがたい。

すごいな雇用保険

 

 

でも、職業訓練校は求職斡旋はしてくれないので、

しっかり求職活動をしていかなくては!

 

 

今後すべきこと

 

取り急ぎ

今後すべきことは、

 

1.いい求人がないか常に確認(期限を決めて求職活動する)

  ⇒訓練校終了(=失業手当終了)する12月中旬までには必ず就職する。

   訓練校はIT系だけど、11月末までに就職できなかったら、

   今持っている資格を使ってでも絶対に年内には就職する。

   

 

 

2.無職期間が長期化してきているが、腐らないようなるべく成功体験を積む

  もちろん、役に立つ成功体験を積むのが一番だけど、今はあまりこだわらず

  興味のあることからちょっとずつやっていきたい。

  ⇒9/10、MOS Excel  365 &2019 試験にチャレンジ。

   ググると、「履歴書に書くのが恥ずかしいくらい簡単な資格…」と出てくるけど

   ほとんど仕事でPC使わなかったこともあって、結構勉強大変!

   関数が、ちゃんと入力しているはずなのに、反応してくれない…

   ちゃんと入力されてないからなんだろうけど…

 

 

 

3.抵抗力・体力向上(規則正しい生活リズム、食生活、運動)

  実はこれが一番大事だと思っている。

  

  以前の記事で、自己分析して自分に合った職場を見つけたいと

  書いたけど

mumyoujyouya.hatenablog.com

  

 

     正直、自分に合った素晴らしい職場なんて都合のいいものは、

  海の向こうまで探しても見つからないだろうとも思っている。

 

 

  でも、そんな職場じゃなくても、働くことはできるはずだ。

 

 

 

   何かあったときに、対応できるか・たとえ対応できなくても折れないかは

    結局その時の自分次第だろうなー…。

 

 

 

できる範囲で、自分自身のレジリエンスを高める  

 ー精神・身体両側面からー

 

 

アドラー心理学では、レジリエンス(逆境やストレスがあっても元に戻れる力)を

重要視するらしいけど、自分も実感としてこれは本当に大事だと思う。

 

 

さらに、

自分の今までの経験として

レジリエンスは完全な「精神」だけの問題ではなく

身体のコンディション(疲労していないか、頭痛腰痛はないか、睡眠はとれている

か…等)にも大きく左右されると思う。 

女性は特に影響が大きいかもしれない。

 

 

この、「精神と身体の結びつき」については、

西洋医学だと

精神リエゾン(身体的な疾患の人に対しての精神的ケア)が

年々重視されていて

 

身体的な疾患の病院でも、月に数回外部の精神科医を呼んで

患者の精神的ケアについて取り組んだり

 

精神科でも患者に対して体力づくりや料理教室などを

精神科リハビリテーションの一環として行うこともある。

 

 

 

中医学でも、精神と身体の関わりは

古来から重要視されているらしい。

  

 

以前参加した

漢方薬局が主催している

漢方(中医学)の勉強会でそのことを勉強したから、以下復習。

 

精神は「肝(肝臓という臓器のことだけを指しているわけではないらしい。

あくまで中医学の概念の肝)」と密接に関係しているので、

「肝」の働きを高めることで、

不安やイライラなどを鎮め、精神的抵抗力を高められるとのこと。

  

 

  ちなみに「肝」を高めるためには、以下がいいらしい。

  ・睡眠

  ・栄養(特に穀類(但し一食のうち半分程度)・赤い食べ物(人参・棗・クコの実

   レバー・タコ等)を摂る

  ・辛いものや脂っこいもの、飲酒をなるべく避ける

  ・体を冷やさない(首元、手首、足首を特に冷やさない)

  ・適度な運動

 

 

不安やイライラの原因自体に対しては、何もできなくても

良く寝て、スクワットでもして、タコ食べるくらいならできそう…

 

 

 

 

まとめ 

とにかく年内には絶対に就職する!

 

そのための技術を学ぶ!

 

いい職場が見つかればいいけど、

 

見つからなくても何とかやっていけるよう

 

自分の抵抗力を、できるところから高めていきたい…