無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

明けましておめでとうございます

約一年ぶりの投稿です。 明けましておめでとうございます。 以前ブログを書いていた時は、IT系の職業訓練校に通っていましたが、 紆余曲折あって 今は就労継続支援B型作業所の職員として働いています。 時が過ぎるのは本当に早い。 前職を辞めた時に もう福…

はてなブログ10周年特別お題    「好きな演奏10選  ‐Youtubeより-  後編」

はてなブログ10周年特別お題 「好きな演奏10選 ‐Youtubeより- 後編」 前編はこちらから。 mumyoujyouya.hatenablog.com 6.Mandolin /Namban Mandolino 南蛮マンドリーノ Marionette 「大分むぎ焼酎 二階堂」TVCM曲(2015「孤独の風」篇) 投稿者:umibouzu07…

はてなブログ10周年特別お題    「好きな演奏10選  ‐Youtubeより-  前編」

はてなブログ10周年特別お題 「好きな演奏10選 ‐Youtubeより- 前編 」 ものすごく久ぶりのブログです。 なかなか、日常生活の中にブログを組み込むことが難しい…!! でも、ぼちぼちブログも書いていきたいと思っています。 取り急ぎ、表題のお題について。 …

フィッシング詐欺に引っかかる!

フィッシング詐欺に引っかかりました。 後から考えれば、あほみたいなミスの積み重ねですが 盛大にやってしまいました。 自分でも、「こんなのに引っかかるか?」と 思うようなミスですが 引っかかってしまうものですね…。 注意喚起と反省を兼ねて、顛末を記…

ワクチン接種2回目

ファイザー製ワクチン2回目を接種したので、以下経過。 1回目とは、副反応がだいぶ違って驚いた。 接種後しばらく何もなかったのに、24時間後にいきなり高熱が出た。 mumyoujyouya.hatenablog.com 接種(9/14 17:00) から 3時間:何もなし とりあえず、血栓…

職業訓練校、合格! 行くぞ!

職業訓練校、合格! 先日、受験した職業訓練校に合格した! mumyoujyouya.hatenablog.com 職業訓練校はもちろんゴールではないけど、 本当に久しぶりの成功体験だ。 これで、9月中旬~12月中旬までは職業訓練(IT系)を受けることができる。 その間、失業手…

無職の車検20万…

16年目のフィットの車検が終了。 ディーラーでやってもらって 計20万ちょうど。 高いー…!! 高いよ… 高い… こんなに高いことってある?? 実は最初の見積もりでは33万かかると言われたけど、 すでに16年目で、 元々これで最後の車検にする予定だった為、 色…

選考!職業訓練校

職業訓練校の選考が終わったー! スーツ、本当に久しぶりに着たけど暑い。 IT系の学科で、 定員20名に対し、26名の申し込みだったから 倍率1.3倍。 思ったより高い… 何年ぶりの試験だろう。 受験者はざっと見た感じ、 30~40代が多く、50代、60代らしい方も…

無職のマネープラン Y!mobile加入と楽天カード無事加入

先日参加した、マネープランセミナーで学んだことを徐々に行動に移している。 mumyoujyouya.hatenablog.com 特に私は、固定費を必要最小限にするところから始めたので、そのまとめ。 1.住居費を節約する 無職が楽天カード審査に通る (ー12,000円/月) 2…

カウンセリングに行ってきた 発達障害あれこれ

氷河期世代サポートコーナーに登録してきて、 無料のカウンセリングを受けてきた。 忘れないうちに、感想などを書いていきたい。 【目次】 1.全体的な感想 2.発達障害傾向 3.診断を受けるメリット・デメリット(必要だったら、とは何か) 4.まとめと…

コロナワクチン接種1回目

昨日、ワクチン(ファイザー製)1回目をかかりつけ医で接種してきた。 接種券が届いた7月当日に問い合わせて、8/24に接種。 9月から職業訓練校が始まるので、 本当はその前にワクチンを終了させておきたくて 市が行っている 当日キャンセル分のワクチンが即…

床に転がるリュックと気持ち

ここ半年ほど 体調・気分の浮き沈みが激しい。 特に無職になってから かなり激しい。 もともと、若い時から 不安定な方ではあったけど、 それも踏まえた上で、生活できていたように思う。 今回退職に至る色々で、 6月下旬~7月上旬 一回気分は谷底に落ちたけ…

臨床心理士さんと職域と連携

ここ数日、黙々と引っ越し関係のことをやっている。 片付けたり、メルカリに出品したり、リサイクルショップに行ったり。 引っ越し業者も決めて、現アパート・駐車場も解約の連絡をした。 引っ越し作業をやっている間は無心になれて 安定している。 それは悪…

断捨離しがたし…本の山

来月の引っ越しに向けて、 ここ数日、ひたすら部屋の断捨離をしている。 「断捨離」って, いつの間にか生活に浸透している言葉だけど Wikipediaをみたら、言葉自体は1976年に沖正弘さんという人が 著書『ヨガの考え方と修業法 上巻』で使い始めたのが最初ら…

引っ越し検討 無職単身の壁…③

ようやく、引っ越し審査が通ったー!! 無職だけど通った!! 新居は、今の部屋よりガクンと条件は下だけど、 決まるとなんだか嬉しいものです。 住めば都だ!! たぶん。 現在住んでいる物件が、退去1ヵ月前連絡必須のところであるのと、 別に借りている駐…

事故物件と誠実さ

昨日、2件アパートを内覧してきた。 数日かけて、2件に絞り込んだ上での内覧だったので、 その場でよかった方に決定した。 その時に、印象に残ったことを ブログに書いておきたい。 書いておかないと、また自分がグルグルしてしまう。 センシティブな内容な…

失業保険初回認定日と休養の効能

失業保険初回認定日に行ってきた。 私は自己都合退職なので、以下のスケジュール。 6月末 退職 7/14 会社から離職票は届かなかったが、2週間経過したため、 ハローワークで失業保険の仮申請 7/28 説明会 7/29 離職票が届く 8/3 ハローワークに離職票を追加提…

過去の職歴整理 まとめ

退職してから、すでに一か月半。 光陰矢の如し。 過去4つの職場を経験し、 ブログで職歴整理してきた。 mumyoujyouya.hatenablog.com 20~30代の生活の8割を「仕事」に費やしてきたけど 基本的に失敗体験が多く 書き出すことにエネルギーが必要だった。 でも…

引っ越し検討 無職の壁?➁

引っ越しを具体的に検討し始めて一週間弱。 やっと内覧申し込みまでいったー。 今大手の不動産サイト「賃貸EX」「スモッカ」で 家賃1ヵ月分現金キャッシュバックキャンペーンをやっていて、 それも多分利用できそう。助かる。 気になっていた、無職の壁は、 …

雪氷桜と無職のマネープラン

札幌マラソンが、前日の夜に急遽一時間繰り上がって 本日AM6:00からスタートしている。 ヘリはAM4:30ごろからずっと飛んでいる。 退職前~退職後は、TV・音楽のような 外から自動的に刺激が入るようなものは なんだか辛く感じて見られなかったけど、 ここ…

引っ越し検討 無職の壁

今日も尋常じゃなく暑い。 午後14時過ぎの時点で、自宅の暑さに耐えかねて とうとうスタバに避難してしていた。 無職だから節約しようとずっと我慢していたけど、 暑いからって何日も自宅で何もしてないほうがもったいない気もしてきた。 でも、連日スタバに…

耳管開放症経過 その2

一旦、軽快したかと思われた耳管開放症が 増悪。 mumyoujyouya.hatenablog.com ピーク時の症状を10、ここ数年の元々の体重を60Kgとすると、以下経緯。 7月中旬:症状10 体重56Kg 7月末: 症状3 体重59~60Kg 現在 : 症状7 体重57~58Kg 7月末と比較して、やっ…

ぐずぐずと職業訓練校に申し込む

暑い... 前職場から、離職票が7/29に届いた。 先日、区役所で年金免除の申請(離職票のコピーを提出。コピーを用意していかなくても、原本を持っていけば、窓口でコピーしてもらえた)は済ませたので、 今日はハローワークへ離職票原本を提出しにいった。 ハ…

猛暑...!とりあえず霜取り

今年の北海道は猛烈に暑い…!! 関東に10年以上住んでいたこともあり、 今まで北海道の夏を「暑い」って思ったことが無かったけど 今年は猛烈に暑い!! 関東と違って夜は涼しいので、それは大助かりだけど。 仕事をしていた時は 職場に行けば冷房が効いてい…

突然、在宅ワーク相談に行ってみる 

退職して早1ケ月。 全く先行き立たず。 求職活動なんて全くしていない。 何だかもう、どんどんやる気が無くなっている。 そんな中、先日失業保険の初回講習に行ったついでに寄った ハローワークプラザ(ハローワークの出先機関)で見つけた 「在宅ワーク相…

過去の職歴整理 ④

「過去の職歴」って、 頭痛が痛いみたいな表現だな。 職歴なんだから、過去ってわざわざ要らなかった。 今更ですが。 4つ目(最後):少人数職場!アットホーム、和気藹藹。業務自体は楽しかったが、職場の雰囲気に馴染めず業務に支障。 6月末に退職した、直…

失業保険の初回講習参加

失業保険初回講習(1時間)に参加してきた 6月末に退職し、本来なら14日以内(7/14)に届く離職票が前職場から未だ届かない。 でも、これは一年前に離職した時(3つ目の職場を辞めてから一ヶ月間無職だった)も同じだったので、今回は慣れていた。 一年前は…

過去の職歴整理 ③

今日は一日本当に何もしなかった。 抗重力位になっている時間すら、ほとんど無くて ずっと横になっていた。 昨日はやたらブログ更新(4回)したり、買い物行って自炊したりできたんだけどな。 だからかな。 今日は朝フルグラ、夜カップラーメンと納豆。以上…

薬膳を意識した料理 鶏レバーの甘辛煮

申し込みを検討していた職業訓練の締め切りが過ぎていた!! あああ 一体何をやってるのか… 資料も事前に手元に用意していたのに... 日々気力が湧かず、不安定な状態が長引いているのは 「血」が足りないから?と思って 今日は買い物に行き、鶏レバーを購入…

過去の職歴整理 ②

2つ目の職場 体力勝負!やることがある程度決まっている 精神的安定 2つ目の職場は、現場業務。 とにかく体力勝負。早番・夜勤あり。 しかし、基本的に定時で帰ることができる。 最初は、帰宅したら玄関で倒れていた。 慣れてからも、基本的に休日は倒れて…