無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

ワクチン接種2回目

ファイザー製ワクチン2回目を接種したので、以下経過。

 

1回目とは、副反応がだいぶ違って驚いた。

接種後しばらく何もなかったのに、24時間後にいきなり高熱が出た。

 

mumyoujyouya.hatenablog.com 

 

 

 

 

 

接種(9/14 17:00) から

 

3時間:何もなし

    とりあえず、血栓防止のため意識的に水分をこまめに摂取、

     足の運動(足先を上げる、かかとを上げる、足首を回す等)をしておく。

   

12時間:若干の腕の腫れ・腕を上げた時の疼痛はあるものの、気にならない程度。

    

 

20時間:若干の倦怠感、熱感を感じるが、普通に行動できる程度。

    日中は普通に職業訓練校で授業を受けることができた。

    腕の疼痛は、120度程度上げると少し感じるものの、一回目と比較すると

    半分くらいの痛さ。

 

22時間:倦怠感・熱感が徐々に強くなるのを感じる。36.5度。

 

24時間:倦怠感に加えて、悪寒を感じる。1時間半程度で一気に36.5→38.7度まで

    上がる。自力で歩けるが、掴まり歩きでないと、ふらついてしまう。

    腹痛あり。下痢なし。

    熱が上がりきったところでアセトアミノフェンを服用。30~40分程度で

    37.2度まで解熱。腹痛や倦怠感も改善。

    腕の痛みはあまり気にならず、患部を下にして寝ることもできた。

 

36時間:寝起きは気分良好。倦怠感なし。36.9度。

    

48時間:36.6度。日中は普通に職業訓練校に通うことができた。

    倦怠感なし。

    腕は、赤みと腫れが目立ってきたが、疼痛は患部を強く触らない限りなし。

 

 

f:id:hyoutan09:20210916190858j:plain

 

 

 

 

 

 

接種後、翌日日中は何ともなかった為、完全に油断していたら

きっかり24時間後にまさかの高熱。

解熱剤とポカリを用意しておいてよかったー。

 

 

他の方のブログ等をみてみても、

副反応の出方はかなり個人差が大きいのね…。

 

備えあれば憂いなしでした。

でも、今回たまたま帰宅後に発熱したから良かったものの

発熱するのが、数時間早かったら

訓練校から一人で帰宅できたかどうか怪しいので

接種翌日は、やっぱり無理せず休むべきだったかもしれません…。