無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

耳管開放症を発症

無職になったら、職場のストレスから解放されて元気になるかな、と思っていたら

身体のあちこちに不調が現れてすっかり病院通い。

ままならぬものです。

 

その中でも地味にしんどい「耳管開放症」を記事にしたいと思います。

治療経過も今後書いていきます。

 

  • 耳管開放症とは

 

耳管開放症とは、耳と鼻・のどをつなぐ管(耳管)が開きっぱなしになるために起こる病気です。耳がふさがった感じがしたり(耳閉感)、自分の声・自分の呼吸音が耳に響いたり(自声強聴・自己呼吸音聴取)する病気です。不快な状態が続くと精神的にイライラしてきます。

 たけむら耳鼻咽喉科クリニックHPより引用

耳管開放症 - たけむら耳鼻咽喉科クリニック (takemura-jibika.jp)

 

  • 症状

     

 退職する2週間くらい前から、時々耳がこもる感じがした。

飛行機に乗ったり、トンネルの中に入ったりしたときのような感じで、

外部の音はこもって聞こえづらく、自分の内部の音(呼吸・心拍音など)は響いて聞こえる。

特に自分の声がすごく響いて聞こえるので、自分が今どのくらいの声の大きさで

話しているのかが把握できず、地味に困った。

 

上記の症状はずっと継続している訳ではなく、鼻を思い切りすするとすぐに消失。

でもしばらくたつと、症状がでたりしていた。

 

退職してからは、症状がでている時間が長くなり、ほとんどずっと耳がこもってしまう状態。

寝起きなどリラックスしているはずの状態でも、起き上がった瞬間症状がでる。

前傾姿勢(お辞儀)や臥位になると症状が消えるが、立つとすぐに症状がでてしまい

とても不愉快だった。

 

  • 治療

耳鼻科に行って、聴力検査や鼓膜の動きをみる検査をしたが、聞こえの機能的には異常なし。

上記症状から、「耳管開放症」と診断されて、3回/日 食前に漢方薬を飲むことに。

f:id:hyoutan09:20210720140908j:plain

 

  • 経過

現在、漢方薬を飲み始めて5日目だけれども、目立った改善はなし。

先生からもこの漢方薬は即効性はないから、気長に行きましょうと言われているので

焦らず服薬を続ける予定。