無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

床に転がるリュックと気持ち

ここ半年ほど

体調・気分の浮き沈みが激しい。

 

特に無職になってから

かなり激しい。

 

 

もともと、若い時から

不安定な方ではあったけど、

それも踏まえた上で、生活できていたように思う。

 

 

今回退職に至る色々で、

6月下旬~7月上旬

一回気分は谷底に落ちたけど、

そこから何だかんだで回復しているような

気がしてたし、

一か月も休めば回復するだろうとも思っていた。

 

 

 

でも、最近、ちょっとおかしいなと思う。

 

 

 

昨日は気分が良くて、ブログも更新(2回)できたし、

朝から資格の勉強もした。

部屋も片付けて、

買い物にも行って、

料理して、

もう一回スーパーに行って引っ越し用の段ボールも取ってきて

その段ボールを使って更に部屋を片付けて

カウンセリングの新規予約もして、

メルカリの発送も即日した。

 

 

 

昨日寝るときには、

「明日は天気がいいから、思い切って朝から低山登山に行こう!」と思って
準備して寝た。

 

 

 

今日は朝起きた瞬間から

身体が鉛のように重く、なかなか体を起こせない。

咳や発熱はなく、とにかくだるくて重ぐるしく気分が悪い。

身体を起こすと起立性低血圧のような眩暈がすごい。

 

 

風邪かな?と思って

葛根湯を飲んだけど、

あまり調子は変わらず。

 

 

結局熱発はせずに、暗くなったころから

少し気分が良くなって

うどんの汁だけつくって

卵を入れて飲んだらちょっと元気になった。

 

 

 

一日中、ずっと過去に会った嫌な事を思い出したり

漠然とした不安感がつきまとい、

何もせず、横になっていただけ。

 

 

 

単純にちょっと風邪の引き始めで身体が弱ったから

精神も引きずられたのか。

 

 

 

でも、8月に入った頃から、けっこうこんな感じで

浮き沈みが、かつてないくらい激しい。

 

 

調子のよい日の次に、

とても調子が悪い日がくる。

 

 

予定がないから、

だるくて休もうと思えばいくらでも

休めてしまうのが逆に良くないのか。

無理にでも身体を動かした方がいいのか。

 

 

そもそも、調子のよい日に

あまり調子に乗らないほうがよいのか。

 

 

過去、気分が落ち込みやすい時には

大体貧血が進行していることが多かったから

貧血か??

これかな??

 

 

 

ちょうど来週

かかりつけ医の受診日で

血液検査の結果が出ているだろうから

確認しよう。

 

 

 

とりあえず、タンパク質とったから、

 

後は鉄サプリを飲んで寝よう。

 

 

昨晩ウキウキで準備して

結局使わなかったリュックが

床に転がっていて

ちょっと悲しい。

 

f:id:hyoutan09:20210820220527j:plain