無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

コロナワクチン接種1回目

昨日、ワクチン(ファイザー製)1回目をかかりつけ医で接種してきた。

接種券が届いた7月当日に問い合わせて、8/24に接種。

 

 

 

9月から職業訓練校が始まるので、

本当はその前にワクチンを終了させておきたくて

市が行っている

当日キャンセル分のワクチンが即日打てる制度にも申し込みしていたんだけど、

時報で時間を合わせて

ほぼ毎日50~100回近く電話しても、ついに1回もつながらなかった。

 

 

 

接種の痛み自体は、普通のインフルエンザ予防接種と同じくらい。

ちょっと痛いかな?程度。

 

そのまま15分経過観察して、何事もなかったので歩いて帰宅。

 

以下、経過記録。全体的に特に異常なし。

 

 

【経過】

接種から

3時間:何もなし

    とりあえず、血栓防止のため意識的に水分をこまめに摂取、

     足の運動(足先を上げる、かかとを上げる、足首を回す等)をしておく。

   

6時間:若干の腕の腫れ・腕を上げた時の疼痛、倦怠感、頭痛がしたが、

    特に生活に支障のある程度ではなかった。

    ちょっと疲れた時に感じる倦怠感や頭痛程度。37.0度。

    一人暮らしなので、一応悪化予防のためアセトアミノフェン1錠服用。

    30分程度で上記症状消失し、就寝。

 

 

12時間:寝返りした際に、接種したほうの腕を下にしてしまうと鈍痛がして起きる。

    それ以外は特になし。

 

18時間:腕を90度程度上げた際や、服がすれるなどの物理的な刺激が加わったときに、 

    接種した部分が少し痛む。熱感や腫脹が少しある。

    腕を上げなければ強い痛みはなし。PC操作や家事は普通にできる。

    それ以外の症状なし。36.5度。

    血栓が心配だから、とりあえず、水分摂取と足の運動は継続。

 

 

 

1回目なので、ほとんど副反応はでなかった。

次回3週間後。

 

 

2回目の接種日、職業訓練校の初日なんだよなあ。

タイミング悪いー…。

でも、しょうがない。予約についてやれることはやった。

 

 

 

病院では、一時間ごとに時間を指定し

患者を来院させていたけど、それでもそこそこ混んでいた。

私が行ったときは患者が15人程度いて、

次から次へ、流れ作業で摂取していた。

 

 

家族の分を追加で予約できるか聞いていた人は、

10月中旬以降、と言われていた。

 

 

北海道は、本日夕方、

8/27~緊急事態宣言の適用が決まる様子。

 

 

 

 

色々言われているけど

ずっと第一線で対応している保健所や

医療従事者の方々には

本当に頭が下がります…。

 

 

自分は健康な成人なのに

毎日何をやっているのかと思う。

元々、近隣領域で働いていたので余計に。

元同僚たちは日々

最前線でへとへとになりながらも

今できる対応をできる限りしているんだろう。

 

 

 

ちょっと前まで、自分もその輪の中にいたのになー…、という気持ちと

でも、どこかで遅かれ早かれこうなっていただろうと

納得している気持ちがある。

 

 

毎日同じことを思っているけど、

 

身体は元気なんだから早く求職しなきゃ!という思いと

 

やみくもに就職して、また同じ失敗を繰り返すことは避けよう、と

慎重になる思いが交互に訪れる。

 

 

 

でも、仕事でもなんでも

失敗に対しては

対策しないと、また同じ失敗を繰り返すんだよなあー…

原因分析、今後の対応検討…

 

 

 

前回の失敗で学んだことを

次に活かすために、

今しっかり準備したいと思う。

 

 

明日は、また焦って朝から求人探しているだろうけど。

 

 

先日、臨床心理士のカウンセリングを受けてきたので

それもあとで、記事にしよう。

 

 

 

とりあえず、午後、

氷河期世代サポートコーナーの

就職個別支援を受けてきます…。