無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

引っ越し検討 無職単身の壁…③

ようやく、引っ越し審査が通ったー!!

無職だけど通った!!

 

■

 

 

新居は、今の部屋よりガクンと条件は下だけど、

決まるとなんだか嬉しいものです。

 

住めば都だ!!

たぶん。

 

 

 

現在住んでいる物件が、退去1ヵ月前連絡必須のところであるのと、

別に借りている駐車場の期限がちょうど9月末で切れるのもあって

9月末に引っ越しすることになった。

 

 

引っ越し日と職業訓練校が重なってしまうけど、

一応ハローワークに確認したら

基本引っ越しでの欠席は認められないが

全体の80%出席していれば、雇用保険の受給要件は満たすとのこと。

 

 

 

職業訓練校のカリキュラムをみたら、最初はビジネスマナーとかだから、

一日休んでも問題ないだろう。

 

 

無職が賃貸を借りるとき、ポイントになったこと

◎無職で収入がない

 ⇒通帳のコピーを提示し、家賃半年分(大家によっては、1年分)があることを

  示したことでクリア。

 

ちなみに、最初UR賃貸(保証人や更新料が不要)を検討していたんだけど、

UR賃貸は、無職の場合、家賃の100倍の貯金が必要みたい。

最初、UR賃貸の方が条件緩いだろうと思って

そちらばかり探していたけど

意外と民間の方が緩かった。

 

ちなみに市営は、札幌市の場合単身世帯だと

高齢者や障害者手帳をもっている人などが対象なので

申し込み自体無理だった。

 

 

◎保証人

保証会社を利用。便利な世の中です。

最近は不動産の方から、保証会社を勧めてくるから

時代の変化を感じる。

 

 

脱線するけど、

家賃の保証会社は複数あるけど、

就職時の保証人をしてくれる保証会社は

基本的にごく少数。

あっても、ものすごーく胡散臭いところ。

 

確かに、家賃と比較して

就職時の保証人は

損害賠償額が読めない分リスクが大きすぎる。

 

前回就職時は、保証人が立てられずに困って

最終的に法テラス等にも相談したけど解決せず。

 

結局、

個人で職能団体の保険最高クラスに自腹で加入して

その加入証を提示して、保証人の代替としてもらった。

 

次の就職時どうしよう…

 

そしてそこまでしたのに、11か月で退職したのか…

 

 

◎緊急連絡先

これが困った。

友人でもいいと言われたけど、そこまで頼れる友人もいない。

結局、親の名前を書かざるを得なかったけど、了承を得るのに大変だった。

緊急連絡先かー…

これから先、どうしよう。

 

 

ビジネス結婚したいな。

こういう時に助けあうビジネスライクな結婚。

そういうの希望している人いないかなー

リスクあるから無理か。

無職ならもっと無理だ。

 

いわゆる偽装結婚となんら変わりないから

そもそも犯罪か。

 

 

ともあれ、

まずは決まって一安心。

 

部屋の広さや収納が半分になるから、

断捨離しよう!!