無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

過去の職歴整理 まとめ

退職してから、すでに一か月半。

光陰矢の如し。

 

過去4つの職場を経験し、

ブログで職歴整理してきた。

mumyoujyouya.hatenablog.com

 

20~30代の生活の8割を「仕事」に費やしてきたけど

基本的に失敗体験が多く

書き出すことにエネルギーが必要だった。

でも、言語化することで整理ができたように思う。

 

 

次に活かすために、

そのまとめをしたい。

 

得手不得手の整理

☆比較的得意なこと・好きな事

・相手に合わせて説明・提案等を行うこと。窓口業務。

・相談業務

 (⇒傾聴・共感的態度は苦手だったけど、訓練である程度できるようになった)

・新しい知識を更新して身に着けていくこと

・発表全般

・黙々とPC作業を長時間行うこと

・単純作業を長時間行うこと

・〆切から逆算して行動計画を立てること

 (⇒超苦手だったけど、何度か本当に痛い目にあって強制的にできるようになった。

   私は専用カレンダーに、色ペンで書き出して目の前に掲示しておく方法が

   一番だった) 

 

 

★苦手だけど、嫌ではない。頑張ればできること

・休憩ありきなら、残業・休日出勤は基本嫌がらない・断らない。

・大勢の前で話すこと

 (⇒臨機応変な冗談・気の利いたことは一切言えないけど、自分の

  「枠」の中で適当に話すこと自体はそれほど苦手じゃない)

・クリエイティブ?すぎる仕事

 (⇒何をどこまでやったらいいか、裁量が大きすぎると、常に限界まで頑張らなく

  てはという強迫観念にとらわれる。適度、が推し量れない。でも、年齢とともに緩

  和されてきた分野。)

・顧客相手の雑談

 (⇒ほぼ聞いてるだけだけど、ほとんどのケースではそれが求められているから何と

  かなった。盛り上げたりとはできない。)

 

 

✖どうしてもダメな事

・飲み会!接待!懇親会!
 (⇒本当に本当に苦手。「枠」がなくてどうしたらいいか分からない。接待はした

  ことないけど無理。土下座で許してもらえるなら速攻でする。飲み会に出るくらい

  なら終電まで5日連続残業のほうがずっっとマシ。本当に苦手。飲み会懇親会の

  2週間前くらいから動悸がする。)

 

・雑談などの目的が曖昧な会話!

 ⇒相手が好きとか嫌いじゃなくて雑談自体が本当にできない。 

  練習して、一対一なら何とか少しはできるようになったけど、

  対複数はもうどうしたらいいかわからない。  

  仕事しながら、もできない。手が止まる。マルチタスク無理。

 

・スポーツ、カラオケ:意外に困ることが多い…

 (⇒小さい頃から集団で一番ダメ。多分運動協調性発達障害では?と思っている。

   失敗体験多すぎてトラウマレベルでダメ。タンバリンをひたすら叩いて許される   

   雰囲気なら全力で叩くけど、一曲も歌わないってのは大体許されないから嫌…)

 

・過度な肉体労働(一日10人の身体的リハビリ毎日は魂が抜けた)

 

・数値化されない感覚的な実技的なこと(細かい触診・視診がどうしても苦手でできる

 気がしない。何度勉強会に参加してもよくわからない。しかもコロナで勉強会自体

 しばらく開催されない)

 

 

まとめ

できる仕事あるのか、これ…

 

若ければ許容されてきたことも、もう誤魔化しが効かなくなっている。

 

無明長夜!!

 

 

絶望のイラスト(女性)