無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

引っ越し検討 無職の壁?➁

引っ越しを具体的に検討し始めて一週間弱。

 

やっと内覧申し込みまでいったー。

 

今大手の不動産サイト「賃貸EX」「スモッカ」で

家賃1ヵ月分現金キャッシュバックキャンペーンをやっていて、

それも多分利用できそう。助かる。

 

 

気になっていた、無職の壁は、

家賃半年分の貯金通帳の提示でなんとかなりそう。

よかった...

もっと、色々言われると思っていたから、ほっとした。

まだ、審査通った訳じゃないけど。

 

 

保証人は保証会社を利用する予定。

 

10年程前は、

こちらから保証会社利用を提案しても

「うちの不動産ではやったことがない」「必ず保証人を立てて」

と断られてしまうことが数件あった。

今札幌の単身アパートはほぼどこでも保証会社推奨~必須みたいで驚き。

 

 

一人で行う引っ越し自体は8回目だから、簡単にできると

どこかでタカをくくっていたけど、

内覧候補を決めるのに一週間弱もかかったー。疲れたー。

 

 

私は条件自体はいつでも変わらず。優先順位順に、

1.家賃上限

2.2F以上(防犯面、気軽に窓を開けられるか、冬季の寒さ対策、虫対策)

3.洗面所独立(シャンプードレッサーはなくてもいいから、とにかく独立型)

4.風呂トイレ別

5.ガスコンロ設置可能(電線の電気コンロは最悪だった)

 6.駅~自宅までなるべく大きい通りだけを通れる(路地に入らなくて済む)

 7.プロパン以外

 

家賃との兼ね合いで、全て満たせなければ下から削る。

 

 

 

若い頃は、家賃第一優先で、

風呂トイレ洗面台一緒、電気コンロ、狭くて暗い路地に面しているところ、

1Fなどなど

いろんな部屋に住んできたけど、

その結果

やっぱり上記条件は、長く住むうえで自分には大事だった。

 

その代わり、

EVの有無、駅やスーパーからの多少の遠さ、洗濯機ベランダ置き(北海道はないけど)、部屋の間取り、収納、狭さなんかはあまりこだわらない。

 

 

今回時間がかかったのは、とにかくウジウジしていたから。

今までは引っ越しって、「進学」「ルームシェア」「就職」とか、

目的が明確で、割とポジティブだったから、

引っ越し自体ポジティブなイメージだった。

 

今回は、無職で

すぐに就職する当てがないから固定費削減せざるを得ず、

気に入っている現物件から都落ち…という感じでウジウジしてた。

 

当然、部屋のグレードも大幅ランクダウンするため、

どの物件をみても

 

溜息

嫌になって休憩

何やってるんだと作業に戻る

溜息 以下ループ…

 

でも、ようやく折り合いをつけれたので、

数か所内覧して、あとは直観を信じるのみ。

一件、事故物件?なんだけどそこが一番条件はいいんだよね…。

 

 

大分狭くなるから、今から断捨離しないと。

2回前の引っ越しから一度も開けていない段ボールは確実に要らないはず・・・

 

 

人生も断捨離が必要な時期だから

ちょうどよかったのかもしれない。

 

 

以下、薬膳教室で紹介された

ハト麦粥。

ちょっと独特だけど、プチプチしておいしい。

ヨクイニン効果か、

首のポツポツがちょっと取れた!

 

f:id:hyoutan09:20210809190354j:plain