無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

雪氷桜と無職のマネープラン

札幌マラソンが、前日の夜に急遽一時間繰り上がって

本日AM6:00からスタートしている。

ヘリはAM4:30ごろからずっと飛んでいる。

 

 

退職前~退職後は、TV・音楽のような

外から自動的に刺激が入るようなものは

なんだか辛く感じて見られなかったけど、

ここ数日急に大丈夫になり、今もステイホームでマラソンを見ながら

ブログを書いている。日常が徐々に戻ってきた。

 

 

それにてしも、前日の夜に決まったってすごいな…

選手の調整はもちろんだけど、

TVの放映時間の調整、交通規制、スタッフの勤務調整、

ボランティアへの連絡もろもろ、どうしたんだろう??

 

札幌市営地下鉄の始発は

都内と比較して少し遅くてAM6:00~AM6:30くらいなんだけど、

それで来る予定だったボランティアとかいなかったのかな…。

 

 

でも、繰り上げ自体は英断だと思う。

昨日の男子競歩はAM5:30スタートだったけど、中盤~終盤,

30度以上になってしまって大変そうだった。

それにしても、諸々の調整、大変だっただろうなー

 

 

昨日は、ハローワーク主催のマネープランセミナーに行ってきた。

求職活動に該当するから、参加証明書がもらえた。

 

道すがら、地下歩行空間を通ったら、

雪氷桜が展示してあった。

 

 

f:id:hyoutan09:20210807065148j:plain

 

春に桜の枝を雪に埋めておいて、

再び雪の外に出すと夏でも桜の花を咲かせることができるとのこと。

本来はオリンピックの観客におもてなしとして活用する予定だったのが

無観客になってしまったから、展示してあるとのことだった。 

 

 オリンピック無観客の決定は

私は必要だったと思うけど、

今更ながら各方面に莫大な影響があったんだろうな、と感じた。

中国・台湾からの観光客激増+札幌でのマラソン開催で、

千歳~札幌周辺は

一時期ホテルの増築、建築計画ラッシュだったのに、

まさか観光客ほぼ0、無観客になるとは。

 

 

マネープランセミナーはとても面白かった。

各種制度の説明に加えて、フィナンシャルプランナーの講師が

実際に担当したケースの節約ポイントを具体的に教えてもらった。

 

基本は一度家計簿をつけて、何にどのくらいかかっているのか確認すること、

食費や被服費用、娯楽や交際費など流動的な費用を必要最低限にすること、

固定費の中でも削れる住居費や通信費の検討をすること等々。

 

目新しいことではなかったけど、

その場で家計の書き出しなどできて

いい機会になった。

できる人は、自分で自宅でどんどんやれるんだろうけど、

自分は苦手なことは

お尻を叩かれないと中々やらないので。

 

私はもともと食費や被服費、交際費は、少ない。

 

まず削るとしたら、やっぱり住居と通信費!!

 

早速、帰り道札幌駅前のビックカメラにいって

格安SIMへの乗り換え相談もしてきた。

 

今日は、賃貸の内覧申し込みをするのが目標。

 

 ちなみに、フィナンシャルプランナーって面白そうだなー、と思い

その場で求人確認したら、近隣で無資格O.K.、個人ノルマなしの募集があったので、

帰りにちょっと前を通ってみた。

 

女性数人で、和気あいあいと雑談していた。

素敵な雰囲気だけど、自分には無理そう…

 

 

 道は見えないけど、

とりあえず動けるところから動いていきたい。