無明長夜を行く

無職→就職した独身アラフォー女性です。相変わらず先行きの見えない日々を綴ります。

引っ越し検討 無職の壁

今日も尋常じゃなく暑い。

午後14時過ぎの時点で、自宅の暑さに耐えかねて

とうとうスタバに避難してしていた。

 

無職だから節約しようとずっと我慢していたけど、

暑いからって何日も自宅で何もしてないほうがもったいない気もしてきた。

 

でも、連日スタバには来られない。

本当は図書館に行きたいけど、コロナで長居できないし、困った。

来週頭は、最高気温21度まで一気に下がるようだから、

とりあえずそれまで頑張ろう。

 

 

ここ数日、憑りつかれたように検索しているのが、「賃貸 無職」。

 

スタバにPCを持ち込んで、

「ちょっとおしゃれな仕事しているみたい」と一瞬思ったけど、

ひたすら「賃貸 無職」で検索している。おしゃれとはほど遠い。

 

 

今住んでいるマンションは駅近で

家賃43,000円,キレイ目で周りにお店も多く

とても住みやすい。

でもマンションの駐車場が空かなくて、別の所に15,000円/月で借りている。

合計58,000円/月これは今の自分には高い。

 

 

ちなみに昔住んでいた横浜市

生活保護の単身世帯で

住宅扶助が53,700円/月まで認められていた。

 

 

札幌は全国的にみれば、

大規模政令指定都市としては家賃は安い(ちなみに生活保護の単身世帯:36000円/月)

んだけど、その分給料も安いからなあ。

 

 

本来なら、仕事を決めてから通勤を考えて引っ越す・

もしくは、今の住居の条件がいいんだから、そもそも引っ越さずに済むように、

さっさと求職活動を頑張るのが

明らかに正解なんだろう。

 

 

重々わかってはいるけども、

でも、

とにかく、すぐにまともな就職ができる気がしない!!

 

職業訓練校に通うのも、就職的な意味は正直微妙だと思っているけど

のらりくらりと少し時間をかけて、

ちょっと働き方を見直したい!!

 

そうなると、

今できることは固定費削減なんだよなあ。

 

 

とりあえず、

無職でも貯金が一定額あれば審査が通ると明記してあるところが

数件あったから、

内覧行ってこようかな…

 

 

20代前半で、最初に就職したのは横浜で、

その頃は、たしか52,000円/月のマンションで契約していた。

お金がなくて、しばらく段ボールをひっくりかえして食卓代わりにしていたけど。

 

仕事を頑張ったら、将来はもっといいマンションに住めると

漠然と未来を思い描いていたけど、

40歳目前で、こんなになっているとは。

 

 

でも、仮に今20代に戻れたとしても、

なんだかんだ

結局同じ未来に行きついている気がするんだよなあ。

 

私の場合、リーマンショックとかコロナみたいな外的な要因で

無職に追い込まれているのではなく、

完全に自分自身の内的な要因でこうなっているからな…

 

財布にお金がない人のイラスト(女性)